Honsu_Show Bus Library

Photo by 本数少 日本全国 路線バスの記録

ワンマイル 西鉄一般路線バススマートループ

(フロント・左側面)

 

メーカー:ワンマイル

シリーズ:リアルダイキャスト バスモデル

事業者 :西日本鉄道

形式  :日産ディーゼル KL-UA452MAN

車体材質:ダイキャスト・プラスチック

発売年 :2010年代(原型は2000年代初頭)


コメント:

 ベースは2000年代に発売された「西日本鉄道一般路線バス赤バス」です。1/80のバスモデルは、この頃は京商ポリストーン製が主流でしたが、窓が抜けたダイキャストモデルということで注目されました。この製品の後、ワンマイル地元の西鉄バス赤バス、電車代替カラー、スマートループ)をはじめ、横浜市営バス、西武バス、富士急バスなどが製品化されています。

 実車赤間(第二)営業所に所属する日産ディーゼルUAの5673号車。2001年に導入され赤バスカラーで活躍した後、2012年頃スマートループ塗装に塗り替えられました。模型ではこの塗り替え後の姿が再現されています。

 製品はダイキャスト製で、窓は透明パーツが入っています。ミラーパーツは付属しません。

 西工96MCの1/80モデルは、アドウィング社のものを除くとこのワンマイルのシリーズのみ。流通量は多かったですが、今後貴重になってくる製品だと思います。

 しっかりと96MCの特徴をつかんでおり、また屋根上もすっきりとした標準尺ということでとても美しいプロポーションです。塗装も非常に綺麗なタンポ印刷で、表記類や行先表示なども細かく印刷されています。

 また特筆すべき点としては車内の再現で、床、座席、ポール、運転席インパネ、運賃箱がそれぞれ色分けされています。ここまで細かく車内が表現されている製品は、このサイズではなかなか見かけません。
 ミラーパーツこそないものの、クオリティは非常に高くとても見応えがある製品といえます。

 

---

(リア・右側面)

 

©本数少